Gaelykチュートリアル日本語版

JGGUGのライブコーディング番長、id:mottsniteさんの素晴らしい紹介プレゼンで盛り上がりを見せているGaelyk、少し遅れましたがチュートリアルの翻訳が終わりました。翻訳隊長としてはとりあえず任務完了です。id:mottsniteさんの資料やサンプルとあわせてご覧ください。

Google App Engine Java用軽量Groovyツールキット:チュートリアル
ろくにレビューもできてないので、typoとか誤訳とか見つけたらぜひ教えてくださいね。
http://gaelyk.appspot.com/images/google-app-engine-groovy.png
実際に試したりしつつ翻訳した過程で、Gaelykの位置づけが自分なりにはっきりわかったような気がしたので、ここにメモっておきます。

Gaelykとは何か(1分で)

  • GAE上で素のGroovyをお手軽に活用するためのちょっとした便利キット。具体的には:
    • Groovyが元々持っているGroovletやテンプレートを、GAE上ですぐ使えるように定義済み設定ファイルなどを提供
    • オマケとしてGAE固有サービス/APIの便利なラッパーを追加

というわけで、新たなフレームワークとか、ましてGrailsのライバルとかそういう立場のものではない。Gaelykが簡単で便利だな、と感じるのは、Groovyが簡単で便利なことを再確認しているだけなのだ。そして込み入った問題に対してはやはりGrails層の出番なのである。以上。