gaelykコマンドを作ってみた

Gaelykのプロジェクトをいちいち手動で作るのがばからしくなってきたので、

あたりの記事に(いまごろ)「インスパイア」されて、gaelyk用のユーティリティコマンドを作ってみました。

使い方はちょっとgrailsコマンドぽく、こんな感じ(環境変数APPENGINE_HOMEを設定しておく):

gaelyk create-app
最新のプロジェクトテンプレートをダウンロードしてカレントディレクトリに展開し、appengine-web.xmlを適当に修正(app-idの置き換えと文字コード関連のプロパティ定義の追加)
gaelyk run-app
GAE SDKの開発用サーバでアプリをローカル実行(プロジェクトルートで実行する)
gaelyk deploy
アプリをクラウドにデプロイ(プロジェクトルートで実行する)
gaelyk tutorial
gaelykのチュートリアルをブラウザで表示
gaelyk help
使用法を表示

もともとはcreate-app機能を作りたかっただけなんですけど、無意味に暴走しちゃいました。Gaelykの最新バージョンを取得するうまい方法が思いつかなかったので、GitHubのダウンロードページをスクレイピングしたりしてます。もっといい方法があったらぜひ教えてください。

ちょっと長いですが(ほぼ100行)、以下、ソースです: