名古屋SGGAE/J勉強会

JGGUG名古屋支部と名古屋Scala勉強会の共催イベント、名古屋SGGAE/J勉強会で、GaelykとGAE上で動かしているbotについて発表してきました。

準備時間不足でスライドは結構適当だったので、内容をまとめ直しておくと、

  1. Gaelykの紹介と、その場でHelloWorldを作って実際にGAE上にデプロイするデモ/ハンズオン
  2. Gaelykで作った自作のTwitter bot群とそのフレームワークの紹介。ライブで名古屋お天気botを作成して運用
  3. GAE/Gaelyk使って開発する際のヒントや注意点など

という感じで話しました。GaelykよりNabaztagがウケてたような気も。

会場は立ち見も出るほどの盛況で若い人が多く、JGGUG本部のg*ワークショップより平均年齢がかなり低い感じ。名古屋の開発者の方々のエネルギーを感じました。NCさんの場所がいいのと、のぞみだと一駅ということもあって、思ったよりかなり近く感じられた名古屋。機会があればぜひまた行ってみたいと思います。

関連リンク: