Prowl4G - GroovyからiPhoneにプッシュ通知

Prowlは、Mac上のGrowl通知をiPhoneにプッシュしてくれるサービス/アプリです。しかし、こいつのWeb APIを使えば(Growlとは無関係に)iPhoneへのプッシュ通知を簡単に実現できることに気づいたので、Groovy用のラッパーを書いてみました。シンプルなAPIなので特に興味深いところはありませんが、GroovyスクリプトからホイホイiPhoneにプッシュできるのはちょっと楽しいです。今後、GAE上で活用しようと思ってます。(TwitterやEmail、Nabaztagなどを統合した個人用通知フレームワークを構築中)


Prowl4Gをダウンロード(ソースも入ってます)

<使い方>

事前準備
  1. Prowlを購入(¥350)してiPhoneにインストールする(iTunes Storeへのリンク
  2. Prowlのユーザ登録をしてAPI keyを取得する
  3. prowl4g.jarにクラスパスを通す
API利用例
// 取得したAPI key
apikey = "<あなたのAPI keyに置き換えてください>"

// Prowl APIの代理オブジェクトを生成
prowl = new ProwlAPI()

// 通知内容を表すイベントオブジェクトを生成
//  application - アプリ名(通知元)
//  event       - イベント名またはサブジェクト(省略可)
//  description - 通知本文
//  priority    - 優先度(-2〜2、省略すると0)
event = new ProwlEvent("Prowl4G", "デモ", "Groovy rocks!", 2)

// 通知先を指定してプッシュ通知を実行
// (通知先はリストにして複数指定することも可能)
response = prowl.add(apikey, event)

// レスポンス情報の利用(任意)
println "あと${response.remaining}回APIを利用できます。"
println "利用可能回数は${response.resetdate}に更新されます。"

まだちゃんとしたドキュメントを書いてないので、詳細はソースとProwlのAPIドキュメントを参照してください。